【大分観光・バリアフリー情報】大分空港その① メインエリアへのアクセス編 更新

大分空港はバリアフリーが充実しており、ベビーカーの方や車椅子利用者の方でも、過ごしやすい施設になっています!

大分の空の玄関口、『大分空港』は、観光の”起点”の場所。
大分のメインエリアから若干離れてはいるものの1時間もあれば「別府」「湯布院」「大分市」「九重・玖珠」と言った、観光エリアに足を運ぶことが出来ます。

地方都市の空港らしく、周囲に観光施設やグルメは少ないものの、空港内のグルメ・お土産はかなり充実しています。
また大分空港だけでしか見られない、一風変わった催し物もあるので、大分空港に降り立った際には、ぜひこれからご紹介する情報を参考に、大分空港を楽しんでくださいね!

大分空港から観光メインエリアへのアクセス

大分空港は、大分市・別府市と言った大分を代表するエリアから、高速に乗って1時間ほど離れた所にある「国東市(くにさき)」にあります。

遠方から飛行機で大分に観光に来られる際には、ササッと観光地にバスやタクシーで行けるワケではないので、時間の余裕があるように早めの時間に到着するようにした方が良いでしょう!

ちなみにココで気になる大分の主要エリアまでの移動時間と金額の目安は以下の通りです。

大分 別府 湯布院 九重・玖珠 中津・宇佐
空港特急バスエアライナー 1550円 1500円 1550円(直通リムジンバス) 1550円+乗り換え 1550円
60分 50分 120分 150分 60分
タクシー 1万4千円~ 1万円~ 9000円~ 1万円~ 1万4千円~
60分 50分 40分 50分 60分

ご覧のようにタクシーは高速での移動も相まって、金額が高い!
なので、大分空港から直接出ている「空港特急バスエアライナー」に乗るのがイチバン旅費を安くすることが出来ます。

(大分空港近くに駅はありません、最寄り駅である筑紫駅までは路線バスで40分かかる)

そして、過去に大分空港に訪れたことがある方に、残念なお知らせがあります。
大分空港と大分市を結ぶ「ホバークラフト」は2009年で休止になってしまいました。

(大分市民からもホバークラフト復活の声が少なくないんだとか)

残念ながら大分空港から大分市までのアクセスは、2018年7月現在では陸路のみになっております。

大分旅を安くする!「空港特急バスエアライナー」は、どうやったら乗れる?

大分のメイン観光地までの“足”となる「空港特急バスエアライナー」は、到着ロビー内に空港バス案内所があります。


(画像出典:大分空港

乗車券はバス案内所か、バスのりばの券売機にて購入が可能。
ちなみにクレジットカードでも決済出来るので、出張社の方やチケットの買い方がわからないという外国人の方も安心です。

空港特急バスエアライナーの利用に関する予約は不要。
先着順に乗車することになるので、ご家族の方は固まって乗り込むようにしましょう。

なお、エアライナーの現在の運行状況はコチラのサイトで確認が可能です。
「イマイチ乗車の方法がよくわからない」「どの便に乗れば良いの!」という際には、バス案内所にお問い合わせください。

「空港特急バスエアライナー」のお得な割引情報

【更新情報】※2018年8月

  • 4枚券:4,100円 1枚あたり大分市内~空港1,550円が1,025円に!
  • 羽田京急きっぷ:2,770円 大分、別府~大分空港のバス往復きっぷと羽田空港~品川、横浜の電車往復きっぷがセット
  • 学割2枚券(往復):1,550円 中学生、高校生、大学生、短大生、専門学校生、予備校生対象
  • シニア割2枚券(往復):1,550円 65歳以上の方対象
  • 大分空港~杵築駅乗り継ぎ乗車券:片道900円、往復1,600円

※詳しくはコチラの大分交通WEBサイトを確認してください。

「空港特急バスエアライナー」のバリアフリー状況

  • 障がい者補助犬は車内に無料お連れ可能
  • 車椅子のままのご乗車はできない

空港特急バスエアライナーは、残念ながら車の作り的に車椅子のまま乗車することが出来なくなっています。
空港特急バスエアライナーに足の不自由な方がお乗りになる際は「トランクに収納できる折畳軽車椅子」「乗降車時に補助する付添人がいること」の2つの条件を満たしている必要があります。

ただし、路線バス「大分~国東」線では、事前の予約があれば車椅子のままでも乗車が可能です。
(TEL:0978-72-3111 8~19時まで)

ベビーカー・車椅子・身体が不自由な方が手軽に移動するには?

  1. 福祉タクシーを1日レンタルする
  2. 空港近くにあるレンタカーを利用する

残念ながら車椅子の方が大分空港から、移動するためには格安の空港特急バスエアライナーの利用が出来ません……。
車椅子利用者ではないけれど、ゆったり荷物が多かったり、身体が不自由で移動に問題がある方は、上記の方法を利用されてみてはいかがでしょうか?

大分全域でタクシー会社を運営している「シティタクシー」では、福祉タクシーのレンタルも可能です。
車椅子ではないけれど、ベビーカーなどで荷物が多い、という方向けの大型車両タクシーもありますよ!

また大分空港近くにある「スカイレンタカー」「大分福祉車両株式会社」などでは、車椅子がそのまま乗り込めるタイプの福祉車両の1日レンタルが可能です。

東京や大阪に比べると、どうしてもアクセスが発達していない大分エリアの観光は観光バスやタクシー、レンタカーを使う方が便利なことも少なくありません!

◆各会社の連絡先

※各会社の名前をクリックすれば、それぞれの会社のWEBサイトにジャンプします

大分空港からのアクセスは正直悪し!時間と心の余裕をもって旅しよう♪

ぶっちゃけて言ってしまうと、大分空港から観光名所へのアクセスは、決して良くはありません。
ただ地方空港の中では「まだ良いレベル」です。

とりあえず、どうあがいても大分空港から大分市などへの移動には1時間近くかかってしまうので、大分空港からの旅は時間と心の余裕をもつようにしてくださいね♪

ただ、大分空港側もアナタを待たせるだけではありません。
空港側もアナタを楽しませる仕組みをしっかり準備しています!

次の記事では大分空港のココにしかない魅力と施設内のバリアフリー状況について、ご紹介させて頂きます。

Please follow and like us: